今週の土曜日に行われる保育園の運動会に向け、今日は第1回目の運動会をしました。(練習ですが・・・)
台風が明け方に去ったということで、今日の運動会は「ごぉーざざーたいふう運動会」と名付けました(*^_^*)
まず初めに、がんばりの言葉を年長児を中心にチームごと考えました。

どんな風に運動会、頑張ろうかな~??・・・各チーム、それぞれのがんばりの言葉が出そろいました。がんばりの言葉を考えることで、頑張ろうとする気持がさらに高まります!
☆あかチーム  ・・・一生懸命 応援、走るのを頑張って1位を目指して金メダ
ルをとるぞーー!!
☆しろチーム  ・・・一生懸命走って 金メダルをとるぞーー!!
☆きいろチーム ・・・一生懸命頑張って 応援して 最後まで諦めないで 頑張
るぞ!
☆きみどりチーム・・・金メダルを目指して 最後まで台風のように力を合わせて
           頑張るぞ!

今日の競技は2種目・・・やり投げとリレー☆☆☆ まずは「やり投げ競争」

紙飛行機を飛ばすように、やりを持ち・・・1点、2点、3点・・・たくさんの点数が入るように構えて・・・「えいっっっ!!!!」
 

簡単に飛びそうなのに、力みすぎると、反対に飛ばないようでした。これから繰り返し練習していく中で、子どもたち自身がそのことに気づけるといいなー(>_<)頑張れーー!! 次は・・・やる気満々の「リレー!!」 やる気とは裏腹に・・・各チームで同じ人数になるように、相談し、走る順番を覚えることに苦戦した子どもたちでした。 それでもスタートすると、応援も白熱し、盛り上がりました。


今日の結果・・・2チームが同点で優勝でした。悔しい思いをした2チーム。明日は作戦を考えたり、力を合わせたり、もっと頑張ることでしょう!!あと1週間、チーム力の育ちが楽しみですo(^-^)o

(華)