明日は、いよいよ運動会(^-^)
今日の登園時は、あられ?ひょう?がドシャドシャ降り・・・大変な登園になりました。
しばらくすると、運動会日和の秋晴れになりました。
今日も園庭で運動会をすることになりました。

0歳児は、外に出る前におやつタイム。
今日は、子どもたちの大好きな梨。「豊水」でした。
食べる前に、観察してみることにしました。
「なしだよ~」と、目の前に置くと、すぐに手を伸ばし、なでなで・・・・・
なでなでしているうちに「ころん」ところがり・・・・
コロコロと転がして楽しむ姿も・・・
「不思議だなぁ~」「おもしろいぞ!」


「よいしょ!」と持とうとするのですが、重くて持てません・・・・
「思ったより重いんだなぁ」
一回ではあきらめません。何回も持とうとトライします。なんともけなげな子どもたちです。

その様子をじっくり観察していた10カ月と8カ月の女の子たち。
目の前に梨を置くと、ペロペロ・なでなで。じっくりじっくり感触を楽しんでいました。(*^_^*)


みずみずしくて、とてもおいしい梨でした。
その頃、6か月・7ヶ月の子どもたちはぐっすりおねんね・・・・・


おやつを食べて、ゆっくりして、お外へ・・・・
今日は朝の天気にちなみ、「ごろごろ・ぴかぴか・あられ・運動会」という名前をつけて運動会が盛りあがっていました。
0歳児の子どもたちも日々盛り上がっていく運動会をみてきました。
思わず、パチパチ拍手をすることもあります。
頑張りはしっかりと伝わっています。

ジャマイカドラゴンホワイトチームの頑張りの言葉です。
「いっしょうけんめいおうえんしたり はしったり ちいさいこのめんどうをみて みんなにまけないように ぜったいきんめだるをとるぞ!」
大きな声が、園庭に響きわたりました。
とてもかっこよかった!(パチパチパチパチ・・・)

十種競技(ハードル)です。大きい子どもたちが楽しそうにしているのを見ていた0・1・2歳児も挑戦!!ピョン!えいっ!ジャンプが上手(^-^)見て真似る時期なんです!!

「エビカニクス」のダンス。ひざを動かしてリズムをとり、ノリノリです。
明日も楽しみ~す(^u^)

明日は、たくさんの方々が運動会に遊びに来て下さいます。
年長さんにとっては、保育園最後の運動会になります。
うーんと楽しい一日になるといいなあ。
晴れるといいね(^u^)
(誠)