「よ~し!がんばろ~!ふぁいと!お~!!おりんぴっくうんどうかいinさんぜほいくえんを開催します!!」
今日までたくさん運動会ごっこをして遊んできた子どもたち。今日は保護者の方の応援もある中でも大運動会!!いつもよりも気合十分です!!
日の丸を先頭に、4チームが入場してきました。しっかり前をむいて。緊張しているというよりは何だかワクワクしているような表情です。

入場が終わると…オリンピックにならって聖火の入場です。ロンドンオリンピックの開会式のように生演奏!…とはいきませんがポール・マッカートニーさんの『HEY JUDE』をバックミュージックに聖火ランナーが走ります。腕を高く上げて…かっこいいですね~。

各チームの“がんばりのことば”です。ぴしっと手を挙げて…。おっきな声で。

よっしゃ!じゃ~今度は怪我をしないように…「♪エビカニクス」でからだをほぐそ~!!もちろん体操の結先生と一緒にです。

…Take off for London!!4,5歳児の組体操です。ロンドンに出発!!
ビック・ベン、ロンドンブリッジなどなど…ロンドンの名所を体で表現しました。バッキンガム宮殿の衛兵さんは素敵でしたね~。

目指せ世界記録~!!みんなレジェンドになろ~!!

0歳児さんです。はいはいはいはい…

サメ飛行機に乗ってずりずりずり~。低空飛行ですよ~。…なんと申しますか…めんごいの一言です。

1,2歳児さんです。輪っかをぴょんぴょん。トンネルくぐって…ありゃ園長先生でした~。だはははは。

1,2歳児さんはこっちです~。

カードと野菜・果物を合わせてゴール。やっぱりぶどうかね~いやいやかぼちゃだべ!!

大玉転がし~ごろごろごろごろ~

パン食い競争~。みんなおんぶです~。5歳児さんともなるとなかなかおんぶの機会もないんじゃないですかね~。子どもたちもなんだか嬉しそうでした。

やり投げオリンピック代表のディーン元気さんのお名前をお借りました…。やり投げ競技です。なかなかとばないものですね…。力いっぱい投げました…。もしやこの中から将来のやり投げの選手が…。

お父さん、お母さん頑張ってくださいよ~!!

明日は筋肉痛ですかね…。子どもたちの応援も気合が入っていました。

今年も中里さんにお世話になりました。

ゴールを守る子どもたちとボールを蹴ることに集中する子どもたち。応援も熱が入ります。

最後はリレー。

疲れ知らずですね~。元気に最後まで走っていました。
結果は…金メダル1チームになんとなんと…銀メダルが3チーム!!点数制の競技なので…なんとも珍しいことです。でも子どもたちは大満足の様子でした。

子どもたちの頑張る姿にわくわくして目が離せなくなり…カメラを持ちながらもシャッターチャンスを逃すこともしばしば…。気合十分で始まった運動会。負けて悔しくて涙したり、気合を入れて掛け声をかけたり作戦会議をしたり。それから勝って喜んで飛び上がったり…。いろんな子どもたちの表情や気持ちがたくさん現れて見ていて、応援にしていてとても気持ちのいい運動会でした。リレーの後に「もう1回やりたい~」の言葉…。盛り上がっちゃって仕方がなかったんでしょうね~。印象的な言葉でした。みんなお疲れ様~。

それから運動会終了後芋煮ももっさり食べました。体力消耗したんだろうね~たくさんおかわりしてました。

朝早くから会場準備をしてくださった役員の方々、運営・片付けにご協力くださった保護者の方々たいへんありがとうございました。

(福)