季節はすっかり秋ですね。保育園の畑は、まだ夏野菜の残りがちらほら。。。たくさん収獲して、たくさん頂いたら、お片付けも大切!!!天気も良く、畑仕事日和だったので、みんなで夏野菜の片づけをしました。


「畑仕事にいくよ~」と2、3歳児に伝えると、、、「そうだ!ズボン、靴下に入れないと!!」と準備開始☆やる気満々でした(笑)
畑に行くと早速、お仕事!! お仕事①「緑の棒を抜く!」


一人で抜けない時は。。。「僕も手伝おうか??」とみんなで力を合わせて!

大きい子、小さい子、協力して。。。「う~~ん!!よいしょっっ!!!!」

緑の棒が片付くと、、、お仕事②「枯れた野菜の苗を抜いて片づける!!」

大きく育った、夏野菜の苗の茎は、小さな木のように育って、なかなか抜けません。。。



お話「おおきなかぶ」を思わせるかのような、子どもたちの姿でした☆抜けた時は、なんとも満足そうでした(^▼^)
それから、来年の畑作りに向けて、、、お仕事③「花畑の種集め✿」



「また来年、お花畑作れるね!」「たぶん、わたしたちは出来ないよ。。。だって学校だもん。。。」「あたしたちは、さくら組になったら、植えられるよ!!」、、、年中、年長の女の子は、そんな会話をしながら、花の種集めを楽しんでいました。

たくさん畑仕事をして、お昼はゆったり園庭のトチの木の下で給食を味わいました。

さて、、、秋野菜も植えないと。。。(>_<)          (華)