10月のお誕生会を八森山で行いました。

絵本『とっくんトラックもりへぶぶー』(いわむらかずお著)の本を読んでから出発です!
DSC_0007
絵本と同じように、年齢毎のトラックをひきながらおとしもの(秋の自然物)を拾います。
DSCN4553
1歳児さん。黄色い葉っぱのおとしものみっけ。
DSCN4311
「動物さんから葉っぱのお手紙きたよ!」と4・5歳児さん。
「保育園のみんなへ。ここまで来てくれてありがとう。もうすこしで八森山につくからね。たぬきより」
落ち葉がたくさんあるこの時期に、去年行なった落ち葉の手紙の活動を思い出してお手紙を読んでいる展開もみられました。
DSC_0020
歩いてくる道々で見つけたおとしもの。
DSC_0024
種類別に分けてみよう。
まつぽっくり・エビフライ、どんぐり・どんぐりのぼうし、木の枝、落ち葉・・・
いろいろな種類のおとしものがありました。
DSCN4316

DSC_0028
今日の給食は“森のあきまつり屋台”
食べたい方を選んで、食券と交換して食べます。
たこやきに玉こんにゃく!
くりごはんときのこごはん・・・。どっちがいいかな~。
秋の食材が満載に盛り込まれていました。
DSC_0041

DSC_0042
午後からお店屋さんで売る品物作りをし・・・
さあ!お店屋さん開店です。
“はちもりやまのおもちゃやさん”、“はちもりやまのインテリアやさん”、“はちもりやまのネックレスやさん”
「いらっしゃいませ~、3ぐりですよ~」
どんぐりをお金に見立てています。
絵本『どんぐり』(こうやすすむ著)を読んでどんな生き物がどんぐりを必要としているのかを知り、
どんぐりを食べる動物(リスやクマ…)になりきってお店屋さんをします。
DSC04409

DSC04414

最後にお誕生児におめでとうのお祝い。
落ち葉がきれいで木の実がたくさんある魅力的な季節に生まれた子たち。
お誕生日おめでとう!
DSC04419