今日は10月誕生会。誕生日のお友達は3人!!(残念ながら、1人風邪でお休みしてしまいましたが、その子の分もお祝いしました。)
今日のお誕生会には・・・なんと!!!!『八森山のおばけちゃん』からプレゼントを記した、地図と手紙が届きました!!!!(+0+)

『おばけ』と聞いた子どもたちは、大盛り上がり↑↑(笑)「見たことある!」「見たことない!!」「え~八森山におばけいるの?」


早速みんなで、お誕生日のお友だち、3人分のプレゼントを探しに出発しました。
地図をたよりに・・・トンネルをくぐって・・・

あぜ道を歩いて・・・まだかな・・・年長の誕生児は地図を見て「2つカーブを曲がったとこだよ!」・・・あるかな・・・??

「ないね~」「まだ先だよ。多分、、、」「オバケに会えるかな(#^.^#)」と、プレゼントとオバケちゃんに会えるのを楽しみに、足を進めました。
途中、満開のコスモス畑に寄って・・・誕生児とオバケちゃんとハロウィンお誕生日パーティーが出来るように・・・キレイなコスモスを少しおすそわけしてもらいました。


今日は晴れの予報なのに、空がなんだか暗い・・・子どもたちは「オバケが出てくるから、暗いし、寒いんだよ!!」と、すっかりその気でした(笑)

八森山の入口まで到着!!!少し進むと・・・「あぁ~!!!あったぁ!!!」と子どもたちの歓声が\(^o^)/
さて・・・オバケちゃんからのプレゼントとは・・・??


プレゼントはハロウィンのオバケかぼちゃ!!!でした\(^o^)/「わ~ハロウィンだ!!」と子どもたちは更に盛り上がっていました。
そこから、どんどんスピードアップして、、、2つ目、3つ目も発見!!


ハロウィン気分の中、しっかり秋も発見しながら歩きました~!!




最後にキャンプ場でハロウィン誕生日パーティーを出来そうな、素敵な場所を、発見☆彡


プレゼントのお菓子をみんなで分けて、お祝いしました。
そして、、、今日は給食、ケーキもカボチャづくし(☆◇☆)
★かぼちゃカレー ★かぼちゃスープ ★ハロウィンケーキかぼちゃクリームのせ



ケーキの紫芋は、保護者の石塚さんより頂きました。美味しくいただきました。ごちそう様です。

今日はハロウィンで夢いっぱいの、誕生会となったかなぁ~~~(#^.^#)
(華)