今日はどしゃぶりです。ざぁざぁご~ご~…激しい天気です。それにしても夕暮れが早くなりました。雨が降っている日は特に早いような気がします。

朝のまったり時間に…。1歳児の男の子と5歳児の女の子です。一緒に読書~。

朝の会の時にみんなで♪くだものれっしゃに合わせて体を動かして遊びました。4,5歳児さんが交代でトンネルを作ってその間を長い列車でしゅっしゅっぽっぽ~!!音楽が早くなったり、ゆっくりになったり…。盛り上がっていましたね~。

4,5歳児は秋の雑草の観察画を描きました。春からず~っと続けて描いていますが、ものすごく細かい部分までじっとりと見て描いている姿があり…見る目がついてきたのかなぁと、ほほ~と思いました。

2,3歳児は昨日、畑で種取りをしたので、種をイメージしてぽんぽんぽんと綿棒を使って種の絵を描きました。色とりどりの種が画用紙いっぱいに広がっていました。

0,1歳児部屋には発泡スチロールのカップを使ったニューアイテムが出現!ダンベル!?と思いきや、紐を引っ張って歩くところころ転がって付いてくるおもちゃです。ずりずりひっぱって歩くのが好きな年齢の0,1歳児。ずりずりずりずり引っ張って歩く姿がありました。

それから、相変わらずダンボールに乗って遊んでます。0,1歳児といえども…4人とは…ん~合計で40kgはないだろけど…めんごいですね~。

外は雨で騒がしかったですが、園内はゆっくりの1日でした。
(福)