今日は久しぶりに気比の森に行ってきました。
「どんぐりいっぱい落ちてるかな~(*^_^*)」
「葉っぱも赤とか黄色とかになってるんじゃない?」
「きのこもあるかなぁ??」などなど・・・
そんな話をしながら森の中はどうなってるかなぁとワクワクしながら足を進めていきました。

森の中に入っていくと、いきなりホコリタケの大群を発見!!
「見て!すごいよ!!」「たーーーくさんある!!」と大興奮の子どもたち(^u^)
指でちょんちょんっとつつくとモアモア~とホコリ?煙?のようなものが出てくるので
おもしろくてやってみるととまらない(*^_^*)笑
ホコリタケの他にも赤や白、大きさも様々なきのこがニョキニョキ生えていました。

ホコリタケとさよならすると、次はどんぐりを発見!
この間の強風で落ちたのでしょうか・・
緑色のどんぐりがたくさん落ちていて、「あっちにも!こっちにも!!」と両手いっぱい、ポッケいっぱいに夢中で集めていました。
でも、全部持って帰ってしまうと動物さんの食べ物がなくなってしまうので、今日は集めた中からお気に入りのどんぐりを3つお持ち帰りしました。

その後はお池様まで行き、紅葉を見てきました。
見頃はもう少しかな~という感じでしたが、うっすら赤や黄色に染まった葉っぱがきれいで、その紅葉を見ながら「もみじ」と「秋っていいな」の歌を歌ってきました。

森には落ち葉もたくさん!!
ホウの葉っぱでお面を作ったり、上からひらひら落ちてくるのを捕まえようとしたり、歩きながらカサカサ、カシャカシャ、サワサワな音を楽しんでみたり、落ち葉の上に寝転んでお布団にしてみたり・・・

なんだか「秋っていいな」の歌の歌詞にぴったりだなぁと感じました(*^_^*)
気比の森もすっかり秋模様でした☆

(會)