いい天気です。秋晴れですね~。今日は「静かな里の秋コンサート」を保育園にて開催しました。
田中宏先生と石井優さんをお迎えしてのコンサートです。

曲目は♪里の秋や♪紅葉、三瀬保育園のオリジナルソング♪秋っていいなに♪森の子守唄。それから♪私を泣かせてください(ヘンデル)♪アメイジンググレイス(シューベルト)と様々です。子どもたちのよく知っている歌から初めて聞く歌までいろんな歌を演奏してくださいました。

最初は保育園のホールで。石井優さんの歌声に・・・じっとりと聞き入る子どもたちです。

いつはあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろの1歳児もじ~っと歌を聞いている姿がありました。

なんとも言えない石井さんの綺麗な声がホールに響きわたっていました。子どもたちがよく歌っている里の秋に森の子守唄。田中先生のピアノ石井優さんの歌声でなんだか違う感じに聞こえました。

さてさて、夏の実りを終え、種を落としている野菜や花がたくさんある畑に移動です。

いや~いい感じですね~。秋って感じがします。みんなで♪秋っていいなも歌いました。2,3歳児はお手製のマラカスを使って。マラカスの中には畑で拾った種が沢山。

最後の曲は“アメイジンググレイス”。意味はすばらしき恩恵。今年もたくさんの実りで保育園の食卓を豊かにしてくれた畑と田んぼの恵みに感謝しながら、石井さんの歌をお聞きしました。

1時間ほどのコンサートでしたが、あっという間でした。
さて、コンサートあとはふるさとの秋の味の試食会です。秋の食材を使って美味しい料理を調理スタッフが作ってくれました。レシピはこんな感じです。

レシピ作りに朝日の青嵐舎 篠育さんにご協力をいただきました。いろんな種類の料理に皆さんおいしかったの感想。よかったです。釜飯は、はるおおじいちゃんが担当してくれました。いつもありがとうございます~。

田中宏先生、石井優さん。素敵な演奏をありがとうございました。
(福)