昨日の吹雪より、だいぶ良い今日の天気です。八森山スキー場のスキー場開きに5歳児さんが参加しました。

気持ちのいい雪がもふもふ積もっていました。八森山についた時点ですでに体がうずうずしてきた子どもたち…。気持ちは分かります…。少々早く着いたのでお尻滑りで体をならし…。

さていよいよはじまります。氣比神社の宮司さんがいらっしゃってました。子どもたちも真剣に見て聞いて…この冬も八森山にたくさんお世話になる予定です…。なのでしっかり参拝しました。“元気に楽しく冬山遊びができますように…”

5歳児さんは奉納の舞を踊ってきました。

クリスマス会で踊った“Hapiness”と“All I want for Christmas is you”。真っ白い雪の中で…かっこよくて、可愛かったですね~。

そのあとは、雪遊びをたっぷりとしてきました。

12月にこんなに雪が降るのは珍しいので…。新雪です。ふっかふかです。子どもたちも雪の中に、わふっと飛び込んでいったり、ずぼずぼ歩いていったり、お尻滑りをしたり…。さて、そろそろ帰ろうか?というと…「え~!!」…。気持ちは分かります。

今日スノーエンジェルスのスキーをする様子を見ていると、子どもたちからもスキーした~いの声が…。スキーもいいですね~。まず、1月に入ったら八森山でディキャンプをする予定です。雪の上の落とし物に、動物の食べあとに、お尻滑りに…それから雪上サッカーもいいですね~。子どもたちの表情を見ても、ま~良い顔です。雪も冬山遊び…たっぷり楽しみたいと思います。

(福)