いい天気ですね~。明日からは天気が崩れるって話ですが…そんな感じはあんまり…どうなりますかね~。
2月3日は節分。保育園は日曜日はお休みなので、少々早めに…。
節分は“いわしの頭をひいらぎの枝に刺したものを玄関に飾る”…ということで…毎年飾っておりますが、今年はいわしが手に入らず、さんまにしました。
もちろん飾るだけではもったいないので、七輪で焼いて食べました。まず、炭をおこして…おっ!たつおじいちゃんの登場ですよ。炭をおこしてくれました。あったかいので子どもたちが寄ってきてあたってました…。

お陰様でいい感じの炭に…。ほらみんな仰いで仰いで~!

おっとっと上から仰ぐのもいいんだけどね!下に穴があいてるからそこから風が入るように仰ぐともっといいんだよ!!と園長先生の手ほどき…。

焼いてる間の0歳児さんです。ソリにのってずりずりずりずり…。

ちょこっとの雪の坂をすべ~っとしたり…。

お~いい感じに焼けましたよ!いただきま~す。

1歳児さんたちもいただきま~す。もっしゃもしゃ食べてました…。

お…おぉぉぉぉ!?さんまの頭を両手にもって…なかなかやりますな…。おいしすぎたんでしょうかね…?

こちらは“かたもち”です。前はレンジでチンしていただきましたが、今回は油で揚げてみました。油が熱くなる前に“かたもち”を油の中へ入れるのがいいみたいですよ~。

大人気です。みかんの皮入りの“かたもち”にゴマ入り、枝豆入り…いろんな味があるようです。ばりばりざくざく大人気でしたよ~。

さて豆まきですよ~。鬼の登場です…。泣く子も少々いましたね~。0歳児さん…ピタッとくっついて離れなくなる子もいました…。あ~泣いちゃった…。

実はね…鬼はみんなの心の中に居るんだって…。どんな鬼がいるかなぁ??子どもたちに聞いてみると…“いじわる鬼”“テレビをいっぱい見る鬼”“あれも欲しいこれも欲しい~っていう鬼”“好きなものばっかり食べる鬼”“え~私じゃないし、僕じゃないし~って人のせいにばっかりする鬼”“うそつき鬼”…なんだかいろんな鬼がいるようでした…。「鬼は外~福は内~!!」おっきな声で自分の中の鬼いなくなれ~っと豆を投げる子どもたちでした。(そういえば0歳児さんがパックンと食べてしまわないように袋入りの豆を使っています。)

あ。そういえば…お昼はおにバーグでした。

それからおやつは恵方巻き(かっぱとおしんこ巻きです)。南南東に向かって…もりもり食べる子どもたちでした。

たつおおじいちゃん炭おこしに鬼にご苦労様でした…。
(福)