坂本屋さんのご主人があんこう汁をつくりに来てくださいました。
ど~ん!!今日持ってきてくれたのは6kgのあんこうです。
この方が坂本屋さんのご主人の石塚亮(庄内浜文化伝道師)さんです。よろしくお願いします。
DSC_0085
さばく前に…触らせていただきました…。0,1歳児さんは…ん~という感じでしたが。2歳以上児さんはどんどこ触ります。「ぬるぬるする~」「すべすべする~」「これが目??」つんつんつくつくと触り…。
DSC_0095
そういえば今日はぽかぽか森の小さなお家の参加者さんも一緒です。すかっと手を口に入れる子もいたりして、ぬるぬるぬるぬる触っていました。ま~お魚屋さんでは触れませんしね~。
DSC_0118
食べれない部位はほとんどなくて…食べれる美味しい部位は…①身②皮③胃④肝⑤卵巣⑥頬⑦エラ。子どもたちも興味津々。じ~と見ていました。
DSC_0140
ご主人がさばいてくださったあとは…女将さんの登場です。別室であんこう汁を作ってくださいました。も~いい香りが保育園中に漂い…そのままお昼ご飯へ~。
DSC_0155
子どもたちにも大好評。たくさんおかわりしてもりもり食べていました。
DSC_0167
いや~美味しかったですね~。あんこう…お家ではなかなか食べる機会がないですからね~。
DSC_0166
ごちそうさまでした。坂本屋さんのご主人石塚亮さん、女将さんありがとうございました。

そういえば…5歳児さんは…小真木原スケート場へ。お兄さんに優しく教えていただいて、飲み込みの早い子どもたち、も~もりもり滑れるようになっていました。
DSC_0083
それから…CAFE RIDEAへお食事に…。3種類のスパゲッティにデザートに…それから飲み物…。レストランといったら…のようなイメージがあるのでしょうか??なぜかアイスコーヒー何かを頼んじゃう子もいたりして、面白かったですね~。
DSC_0127
小真木原スケート場、CAFE RIDEAのスタッフのみなさん大変お世話になりました。素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました~。
お食事あとはアートフォーラムで開催されている荘内教会さんの絵画展にお邪魔してきました。
DSC_0247
荘内教会の主任さんがいろんなことを説明してくれて、子どもたちもじ~っと絵画を見て…引率の職員も勉強になりました。アートフォーラムさん、荘内教会さんありがとうございました。

(福)