2月15日(土)…田中宏先生にご協力いただいて冬の民謡コンサートをおこないました。
こんな感じで地域にチラシを配布。銀行さんなどに置かせていただきました。
無題
子どもたちは、朝から雪灯籠作りに励み…
DSC_0027
夕方、みんなでカレーライスを食べたり、
DSC_0006
火のともった雪灯籠を眺めたりしながら雪の夜の雰囲気を楽しみ、民謡コンサート開始の18:00まで保育園でゆっくり過ごし…
DSC_0021
いよいよ冬の民謡コンサートのはじまりです。まずは田中先生と一緒に冬から春にかけての歌をみんなで歌いました。
DSC_0035
さてさて、次は民謡です。保育園に来てくださったのは…山本淡井さん(「淡井会」会主で各地で民謡と尺八を指導している方です)、結城千代美さん、難波茂一さん、伊藤善九郎さん、斎藤義信さん、斎藤ゆり子さんの6名の方です。
DSC_0040
民謡ということもあって、地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちもたくさん聞きに来てくれました。
DSC_0084
子どもたちも初めて聞く民謡に興味津々。じっとりと聞きいる姿がありました。
DSC_0059
朗々と歌う姿や三味線やお囃子がとても魅力的でした。
DSC_0098
いや~なかなか聞く機会はないですからね~。山本淡井さん(「淡井会」会主で各地で民謡と尺八を指導している方です)、結城千代美さん、難波茂一さん、伊藤善九郎さん、斎藤義信さん、斎藤ゆり子さん、田中宏先生…大変ありがとうございました!

それから、今日は1日入園。来年度保育園に入園するお友達と保護者の方が遊びにきてくれました。
DSC_0022
4歳児さん。来年度の年長さんが保育園でこんな事をして遊ぶんだよ!と伝えてプレゼントを渡し…
DSC_0126
嬉しそうでしたね~。
ごはんももりもり食べて、名前を呼ぶとおっきな声で「は~い」とお返事。お友達ともたくさん遊んで、元気いっぱいの新入園児さんでした。
DSC_0138
4月の入園式…待ってるからね~。

(福)