来年度三瀬小学校に入学する5歳児さんが、三瀬小学校に遊びに行ってきました。
DSC_0005
1年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に教室や体育館で遊んだり、
DSC_0080
小学校の中を探検したり…。
DSC_0058
給食体験をしたり…
DSC_0155
保育園で5歳児さんと話をしていると、「ランドセル買ったよ」「勉強机も買ったんだよ!」などなど小学校へ入学する準備が着々と整ってきている様子が感じられます。体験入学をしてきて、小学校入学への期待がさらに高まったような5歳児さんでした。
そのころ保育園では…今日も少々降りました。園庭で雪遊びです。
DSC_0014
0歳児さんの散歩の様子です。歩き始めの0歳児さん(1歳2か月)…。てこてこてこてこ…長靴はいて…てこてこてこてこ…。
DSC_0011
こちらは先輩お姉さん。とはいっても0歳児(1歳8か月)です。月齢でこんなに違うものですね~。雪の上でもすたすた歩けますよ~。
DSC_0032
室内では…まだ1歳にならない女の子(0歳10か月)…歩き始めましたね~。上手上手~。
DSC_0053

それから、みんなお待ちかね…。かたもちが完成したようですよ!いい具合にぱりぱりに乾燥して…。今日は油で揚げて食べました。
DSC_0042
手作りのかたもち…おいしかったですね~。子どもたちにも大人気!ばりばりもぐもぐ食べる子どもたちでした。
DSC_0039

(福)