大山小学校の体験入学に参加してきました。
DSC_0054
体験入学の子達1人ひとりに担当の1年生がいて、優しく手をつないで校舎を案内してくれました。
DSC_0086
図書室では1年生が読み聞かせをしてくれたり…
DSC_0102
はじめての場所だったから緊張したかなぁと思って帰ってきてから聞いてみると…楽しかった!!お友達もいたよ!!との話。
DSC_0148
ついて行った職員の話を聞いても児童さんたちはほわっとしていてかわいいし良い雰囲気だったよ~とのこと。入学が楽しみになるような体験入学だったようです。大山小学校のみなさんありがとうございました。

そのころ…保育園では昨日のサッカー教室の名残…。園庭に出るとすぐにサッカーしたい~の声があり…。4,5歳児さんは雪上サッカーを張り切ってしていましたよ。
DSC_0065
それから屋根につららがものすごくぶら下がっていたので、今日は気温も高めで少々危ないかな…と思ったので、つんつんとつっついてつららを落としました。
つんつんしている間にすでに子どもたちは集まってきてはいたのですが…落とし終わったとたん…子どもたちが一斉に落としたつららに集まり、ひょいひょいひょいひょい拾い出し…。
DSC_0090
かんかん打ち合わせて音を出したり、氷売りが登場したり、氷遊びを楽しんでいました。
DSC_0088

これは0歳児(高月齢)と1歳児の姿です…。もう春ですけど…これから冬眠に入るようですね…。
DSC_0011
相変わらず工事も続いているのでテラスに出て昨日の即席すべりだいでわちゃわちゃと遊んでいました。
DSC_0028

こっちは低月齢の0歳児さん。
DSC_0014
なんだか一斉に歩き始めたので…もたもたもたもた…部屋の中を歩き回ったり、高速はいはいをしたりして動き回っています。
DSC_0015
インフルエンザもとりあえず終焉を迎え…元気モリモリで2月を終えれそうな子どもたちです。

(福)