以前から了願寺さんにいろりがあるというお話をお聞きしており…ご住職さん(たつじいですね。)にお邪魔していいですか?とお聞きしたところ…いいよ~とのお返事をいただき…。お邪魔してきました。
いろりです。いや~いい感じですね~。灯りを消すと炭の燃えている感じがさらにきれいに見えます。
DSC_0053
子どもたちもいろりに興味津々。そうそう見る機会がないですからね。
DSC_0008
ご住職さんがかた餅を焼いてくれました。ぱぱりさくさく美味しいですね~。0,1歳児さんは、いろりよりもかた餅…。と思いきや案外じっとり見ていたりして…。
DSC_0047
いろりばたで『うしかたとやまんば』の絵本の読み聞かせ。話の中にいろりを使うシーンがあり…。いろりの絵を見ておんなじだ~と見比べている姿も。
DSC_0066
今日は、ぽかぽか森に参加されている方もいろりばたにお邪魔しました。
DSC_0073

今日は春模様から一転冬に逆戻りのような天気でした…。外は風びゅーびゅーで寒かったのですが、了願寺さんのいろりのお部屋に入ると…あ~あったかい…。子どもたちもいろりに手をかざしたりしながら、暖を取るような姿もあり…。気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。
了願寺さん大変ありがとうございました。

(福)