今日は平成24年度卒園式…。
保護者の方と一緒に登園…。いつも可愛いみんなですが…今日はなんだか更にぴしっとして…めんごいです…。
式が始まる前のみんな…。玄関前の思い出の写真をじ~っ。
DSC_0009
さてさて…いよいよ入場です…。
DSC_0039
卒園児も在園児もぴしっとしていますね…。
DSC_0047
卒園証書授与。証書をもらうと子どもたちは保護者の方々にもよ~く見えるように両手をぴっとあげ…。担任の先生がその子に向けてのお祝いに言葉を述べます。
「大きくなったら保育士になるんだって教えてくれました」「小さい子のお世話をよくしてくれました」…。
DSC_0057
そして…保護者の方に証書を…。「いつもありがとう」の言葉を添えて…。
DSC_0071
この2人は0歳児から保育園に来ていて、卒園児の中で一番長く保育園で過ごした子達です。保育園からの卒園児へのプレゼントはアルバム。
DSC_0075
こんな感じのアルバムです。いろんな場所でいろんなことをして遊んだ、みんなのいろんな表情が写っています。
DSC_0004
お別れの言葉…。保育園でたくさん遊んだ思い出を言葉にして、季節の歌も一緒に保護者の方に聞いていただきました。
歌は滝沢さん、中野さん、佐藤さん、加藤さん、田中さんが生演奏で盛り上げてくださいました。
DSC_0090
子どもたちも上手です…。最後の“さよならぼくたちのほいくえん”。感動しました…。
DSC_0088
保護者の方から今年度の“あなたへ”。温かい気持ちがあふれてあふれて…。
h24
DSC_0095
卒園児退場…。DSC_0102

たくさん遊んで、たくさん笑って…。おっきくなったなぁ…。
小学校に行っても元気もりもりで過ごしてね~。保育園にいつでも遊びにきてね~!!
臨席くださったご来賓の方々ありがとうございました。
卒園児の保護者の方々、様々な面でご協力をいただき、大変ありがとうございました。

(福)