あっとその前に、今日も給食で食べる天ぷらの材料を採ってきてね~と頼まれました。

DSC_0019

DSC_0018

きれいなザルには食材、ダンボール箱にはつくしを摘んでこようね。
今日は、「カンゾウ」と「よもぎ」がおいしそう!
「あっ!フキもあるよ」
「何して食べようかな?」
DSC_0021

今度はつくし摘みです。
「ねぇ、保育園の桜が咲いたよ!見てこよう」と寄り道。
DSC_0025

やっと道路側のふとーいつくしに行きつきました。
つくしジャンケンをしながらも、たくさん摘んで帰ってきました。
DSC_0029

DSC_0032

DSC_0037

「あたまの所をもいでね」に「何かかわいそう・・・」
DSC_0063

「キャー!虫でてきた!」
「あたまは固くて黒いのに、むいたら緑色だよ!」
DSC_0061

今度は虫眼鏡を持ってきて観察です。
DSC_0068

ようやく水を入れてグチュグチュグチュ・・・
「緑の水になったー!」「草の匂いするね!」

DSC_0074

DSC_0080

DSC_0102

絹の布を漬け込んで・・・

DSC_0123

DSC_0125

さぁ、どんな色に染まるかな??
お楽しみ~(#^.^#)♪