今日は、2・3歳児で保育園の畑に行ってきました。畑に行くと一面にたくさんのお花が咲いていました。
「わ~!たくさん咲いているね。」などと言って嬉しそうな声が聞こえました。
早速子どもたちは思い思い手に取り遊ぶ様子が見られました。
DSC_0008
ひめ踊子草・たねつけばな・・・見事に咲いていました。
「ふわふわ~」などと言ってお花に優しく触る姿が見られました。
DSC_0038
それからなんと・・・黄色いお花が・・・
DSC_0014
「それはカブのお花だよ」とはるおおじいちゃんが教えてくれました。そこに興味を持った子どもたち、「えいっ!」と引っ張ると、た小さなカブが抜けてきました!去年の残りでしょうね。子どもたちは喜んでたくさんひっこ抜いていました。
DSC_0017
そこで、おままごとのお茶わんやお皿などを準備するとすぐにお料理作りが始まりました。
「かぶカレー」「かぶジュース」「かぶシチュー」今日はかぶづくしのメニューがそろいました。料理名はつかなくとも真剣に自分の世界に浸る子もいたり・・・。それぞれでイメージをし、作っていたようでした。
DSC_0032
DSC_0016
ぽかぽか暖かい日差しのなか。たくさんのお花に囲まれ、おままごと・・・なんだかずーっとここにいたい気分でした。
DSC_0041
DSC_0026
 <鈴木>