今日は、やまがた公益の森づくり支援センターの白壁さん(通称“かべさん”)。三瀬のキャプテン“さるさん”。三瀬の副キャプテン“ぞうさん”の3人が保育園に遊びにきてくれました。
DSC_0003
かべさんが「これとおんなじ形あるかな~??」とみんなに質問。形は…“まる”。ホール中を見渡して…時計、火災報知器などなどいろんなものを見つけていました。
DSC_0010
中には「目玉!」という子もいて…ほほ~と思ったり。そのあとも“さんかく”“しかく”の形をしているものを探し…。なかなかたくさん見つけていましたね~。
DSC_0018
今度はかべさん「これとおんなじ色はある??」と質問。色は…“おれんじいろ”。「見つけた~!」という子どもの声に「すごいよく見つけたね~!どれが一番にてるかなぁ??」と聞いたりしながら…。壁に貼ってあった付箋、服の中のおれんじいろ、タンスに貼ってあった名前シール、スリッパの模様などなどたくさんありましたね。
DSC_0027
普段何気な~くみているところにも、おんなじ色がたくさんあるんだな~と気づいたような子どもたちでした。
最後は、音。「し~ずかにして…どんな音が聞こえてくるか耳をすましてみてね…。」…目を閉じて、音に耳を傾けます…。
DSC_0037
「どんな音がした??」「歩く音」「カメラの音」「し~んっていう音」「雨の音。葉っぱに水が落ちる音。ぽちゃんぽちゃんって。」…。いろんな音が聞こえたようでした。かべさんの「どっちから聞こえた??」という言葉…。音はいろんな方向から聞こえてくるんだなぁということにも気づいた様子でした。

さてさてお次は…今朝“ひゃくねん森”におじゃまして山菜を頂いてきました。まず種類別にわけてわけて…。
DSC_0075
それから、絵本と見比べて…。名前しってるのあるかな~??
DSC_0103
ちなみに今日とってきたのはこんな感じ。
11
おやつの時間にてんぷら、おひたしにしてもりもりいただきました。
12

それから、ぞうさんに“ささまき”をいただきました。きなこと黒蜜をかけて…。もりもりいただきました。
DSC_0112

今日は残念ながら雨で八森山に行けませんでしたが、また晴れたら行きたいなぁと思っているところです。
(福)