いい天気です。初夏が近づいてきているような気温です。氣比の森にみんなで行ってきました。
チューリップがきれいに咲いていました。ここで一曲。♪さいたさいたチューリップの花が…チューリップの花の中をじっとり見た子どもたち…。いろんな模様がふよふよ広がっていて、宇宙みたいだ~という子もいました。
DSC_0011
たんぽぽがぽこぽこ咲いていたので、柿の木畑にちょこっとお邪魔して…
DSC_0027
たんぽぽの周りにどんな虫がいるかな~?アリにてんとうむし…こそこそ動いてましたね~。
DSC_0013
氣比神社の前の田んぼには水がはられ…田植えももうすぐでしょうか…。かえるのうたがちらほら聞こえてきました。
DSC_0040
氣比神社の境内に入っていくと、松ぼっくりがころころころ。ということで松ぼっくりを拾って拾って…
DSC_0053
松ぼっくりサッカー!!4,5歳児が男の子と女の子に分かれてゲームスタート!!いい勝負でしたが…2勝0敗…男の子チームの勝ち~!!
DSC_0065
…ということで、ご褒美はぐるぐるメリーゴーランド~!!
DSC_0075
そのあとは3,4,5歳児で森の中へ…。
森の中に入っていくと…白い小さい花がぽつぽつぽつぽつ咲いていました。
18
お花畑の色がかわりましたね~。
DSC_0052
それから上を見上げると…木の葉が大きくなってきて緑が広がっていました。
DSC_0066
花が終わったカタクリ。前回見た時よりも実がぷっくりしているような気がしました。
DSC_0101
割ってみるとこんな感じ。ちっこいピーマンみたいですね~。
DSC_0112
4月と比べると森の様子もずいぶん違ってきているなぁと思いました。
DSC_0104

(福)