いい天気です。今日は日差しも少々強め。でも風が気持ちよく…。
4,5歳児は、保育園から八森山まで水がはられ、田植えの済んだ田んぼを見ながら、かえるのうたなどの歌を歌いながら歩いていきました。
DSC_0006
田んぼには、モリアオガエルのたまごに綺麗な緑色のモリアオガエル、ちょこっと太めのイモリに、アメンボにタニシ、それから生まれたばっかりだろうなぁというちっちゃなオタマジャクシがいました。
DSC_0016
道端ではいろんな花に出会い…ちなみに出会ったのはこんな感じです。
23
高速道路の降り口付近では…くるみの花を発見!!にょろにょろした雄花と赤い可愛い雌花が咲いていました。
24
さてさて歩いて歩いて…登る途中でイタドリがものすごくおっきくなっていたので、イタドリの葉っぱを使って葉っぱジャンケンです。さ~どっちがおっきいかな~。なかなか勝負は決まらず…あいこが多かったです。
DSC_0073

1~3歳児さんはキャンプ場までバスに乗って。
最初に到着していたのは2,3歳児さん。あとから到着した1歳児さんを『わたしのおうち』まで手を引いて連れていってくれました。いつもは4,5歳児さんに手を引いてもらっている2,3歳児さんが1歳児さんの面倒をよくみてくれました。
DSC_0042
長靴に入った草をぱっぱっととってあげる場面も…。
DSC_0051
「良いお目目でみてみよ~」わらび探しをしました。見つけられるものですね~。草っぱらの中にあるもんだ~とわかるのでしょうか??草刈されたところではなく、草っぱらの中からぷちぷち探し出してきていました。
DSC_0074
わらびを探す前に斜面に咲いていた紫色のランに似た花を探したのですが…子どもたちに聞いてみると…ランにみつをすいにくるのは?ハチ。ハチを食べるのはウグイス。ウグイスはキツネ。キツネは…とんび!という感じに食物連鎖につながっていきました…。
DSC_0057
昨日も遊んだ『はらぺこあおむし』今日も盛り上がっていましたね~。
DSC_0106
『ぐりとぐら』のホットケーキも焼いて食べました。
DSC_0147

広~い草っぱらの中で『スマイル』も踊りました!
DSC_0089
張り切ってましたね~。
DSC_0247

天気もよく、生き物もたくさん出てきて先週とはまた違った発見もあり楽しかったですね~。
また来週行く予定です。またまた違う発見がありそうですね~。

(福)