今日は“保育園体験~自然の中であ遊ぼう~”ということで子ども家庭支援センターさんが親子13組ほどで三瀬保育園に遊びにきてくれました。三瀬海岸で少々遊んだあとに保育園にいらっしゃって…。
何をしようかな~と思っていたところですが、ま~食べることは幸せな気分になるしね~ということで…火を起こしてパンを焼くことにしました。今年は何回目ですかね~。美味しいんですよね~焼きたてのパン。龍じいが火おこしをしてくれました。さて、子ども家庭支援センターさんが到着しましたよ~。パンもいい感じに焼けてきましたね~。
DSC_0010
この形!というリクエストにも少々お答えして…。
DSC_0031
イチゴジャムも給食の先生のお手製です。美味しいですね~。あむあむむぐむぐ食べていましたね~。
DSC_0028
そんなころ…。2~5歳児さんたちは田んぼでオタマジャクシを捕まえていました…。
DSC_0017
お~なかなかやりますね~。いっぱい触ると、ぐたっとなってしまうので…。見るだけ見るだけ…。
DSC_0023
カエルもいましたしね~。田んぼのあぜ道にはへびいちごも沢山なっていました。
0,1歳児さんは…理事長さんのうちの隣りの野原へ…。シロツメクサがた~くさん咲いています。
DSC_0019
保育園に帰ってきてから、園庭でパンを焼いているところにちょうど帰ってきた0,1歳児さん。焼けるのをじ~っと(そうでもないですが)待って…。
DSC_0019
もちろんもぐもぐもぐもぐ。
DSC_0030
今日の給食は日差しも風もちょうどいいので園庭で食べることに。いや~気持ちいいですね~。
DSC_0044
香辛料・香草にこっている給食の先生。今日は、バジル入りの唐揚げでした。ふわっと香りがして、美味しかったですね~。
子ども家庭支援センターさんも「いや~よかった~」と満足されたようで…よかったです~。最後に田んぼで歌を歌いながら記念撮影。
DSC_0053
ぽかぽか森にも遊びにきてくださいね~。またね~。
DSC_0057
明日は浜辺のディキャンプ。昨日みんなにあげた“口ずさみたい歌~海ばーじょん~”と今日渡した“さがしものはこれですよ~海ばーじょん~”を眺めながらゆっくり歩いて三瀬海岸で遊んできたいと考えています。
30

(福)