いい天気です。今日は今年初めての浜辺のディキャンプの日です。保育園から氣比神社の前を通り、三瀬海岸まで1~5歳児さんでてくてく歩いて出かけました(1歳児さんはバスに乗ったり降りたりしながら…)。1歳児の乗るバスを5歳児の男の子が引っ張ったり…。
DSC_0013
海の歌を歌ったり、道端に咲いている草花に目を向けながら歩いていきました。
DSC_0013
じゃりじゃり道もよいしょよいしょ歩いていきました。1歳児さん…おっとっと…。
DSC_0031
途中でハマヒルガオを発見!ハマヒルガオの歌を歌ってみよ~と言ってみると…。ラッパに似てる~ということから…。「ぱぱぱっぱぱ~」「ぷぷっぷぷぷぷ~」と…ま~めんごい歌ができあがっていました~。
DSC_0042
途中に咲いている浜辺の植物…。図鑑で調べる姿もありましたね~。
DSC_0024
海に到着です!鳶が迎えてくれましたよ~。かっこいいですね~。
DSC_0206
1歳児さんは、焼きたての魚をもりもり食べていました!
DSC_0062
バターと醤油のホイル焼き。もっと~と泣くほど美味しかったようでした。
DSC_0079
2,3歳児さんは砂浜でまったり貝や石を探し…。たくさん拾っていましたね~。
DSC_0131
広い砂浜は…走りたくもなっちゃうようで…よ~い…ど~ん!!
DSC_0115
こんなに拾いましたよ~。いろんな色や形があってきれいですね~。
DSC_0125
お昼ご飯は、カレーでした。波の音を聞きながらもりもりもりもり食べて…。
DSC_0133
午後の時間…4,5歳児さんは海の生き物探しへ。岩場を探索です。
DSC_0179
ヤドカリやらなにやら意外といました。わかめももりもりとりました。
DSC_0163
いや~色んな生き物もたくさんいて、“さがしものはこれですよ~海ばーじょん~”に新しいものが追加できそうな感じがしました!

波が静かで、きれ~な海でした。また来週行く予定です。子どもたちも“あ~遊んだ…”という表情でした…。はるおおじいちゃん、たつおおじいちゃん、のりさん、保育参加の保護者の方ありがとうございました!
DSC_0040

それから…畑に看板ができました!!加藤周一さんと加藤章さんが看板を設置してくださいました!五十嵐さん制作の“ぽかぽか森のわくわく畑”。お願いしてから10日目にしての看板設置。早々とありがとうございます!!
DSC_0009

(福)