季節は…おたまじゃくしです。保育園周辺の田んぼにて、おたまじゃくしを捕まえようと必死の2,3歳児さんです。
DSC_0010
一昨日かな?その時はも~…い~っぱい捕まえられたのに…今日の成果は…なんとなんと5匹!!子どもたちも「少ないねぇ」と。
DSC_0013
でも少ないながらも、大きさを比べたりしながらじっくり見る姿もあり…。
DSC_0026
まだまだ手足は生えていないおたまじゃくし。ん~おたまじゃくしの成長を見るのも楽しいんですよね~。これからたくさん田んぼに行って成長を見ていきたいなぁと思っているところです。

こちらは、0,1歳児さん。保育園をでるとすぐにヘビを発見…。おたまじゃくしが少なかったのって…もしかして…。ヘビさんのお食事でかな…??
DSC_0032
またまたシロツメクサの畑に行ってきました。
DSC_0048
0歳6ヶ月の女の子もちょこっと一緒に行ってきました。シロツメクサをちょんちょんちょんっと。
DSC_0045
4,5歳児さんは昨日加藤さんに設置していただいた畑の看板をじっとり見ていました。みんな気に入った様子です。改めて五十嵐さん、加藤周一さん、加藤章さんありがとうございます!!
DSC_0034

もう1つ。2,3歳児さんが『そらいろのたね(作:中川李枝子 絵:大村百合子 福音館書店出版)』ならぬ“くろいろのたね”を植えました(枝豆です)。『そらいろのたね』のお話ではそらいろのお家になるので…「くろいろのお家になるんだよ!」と自信満々にいう子もおり…。さてさてどうなるかな…と芽がでて大きくなるのを楽しみにしているようでした。
DSC_0002

(福)