今日は6月のお誕生会です。
初夏に出会う生き物や植物をいろんな紙とクレヨン、はさみを使って表現し、それをおっきな1枚のカードにして誕生日のお友達にプレゼントしました。
DSC_0167
ん~いろんな生き物がいますね…。
DSC_0191
2,3歳児さんはアジサイのはなをタオルでぺったんしたり、オタマジャクシなどをぐるぐるクレヨンで描いたりして…。
DSC_0060
めんごいですね~。オタマジャクシは先週毎日見てましたからね~。
DSC_0195
0,1歳児さんからは指でぺたぺたしたアジサイの花束をプレゼントです。
DSC_0097
こちらは今日のスペシャルメニュー!カタツムリをイメージして…。
DSC_0220
カタツムリいめーじのご飯をもりもり食べていると…田中先生登場です!三瀬コミセンでで歌う会をした帰りに、ちょろっと寄ってくださったとのことで…。
誕生日のお友達が好きな歌を歌ってくださいました。田中先生ありがとうございました~。
DSC_0219
おやつはアジサイケーキです。綺麗な紫色はブルーベリージャムを使ってみました。保護者の方からいただいたビワもみんなでもりもり食べました。甘くて美味しかったですね~。ありがとうございました~。
DSC_0223
お昼の味噌汁のとうもろこしは0,1歳児さんが下処理を担当しました。とうもろこしがやたらと大きく見えます…。
DSC_0048

それから昨日のことです…。たぬき1丁目でハツカダイコンを収穫しました!!さすがハツカダイコンですね…。立派になっていました…。給食の時に味噌マヨでおいしくいただきました。
DSC_0111

先週とは違って雨模様が続きます。畑に田んぼ…この雨でどんどんおっきくなるんだろうなぁと。

(福)