7月13日は夕涼み会。4,5歳児はお店屋さんの開店準備に大忙しです。
こちらは魚釣りゲームのグループです。海にいる生き物を考え…図鑑やら絵本やらをじっとり眺めながら、描き描き描き…。
DSC_0039
イセエビ、ウツボ、マグロ、クジラ(赤ちゃん)などなどなどなど…。焼き魚…ん~海には泳いでないかな…。いろんな海の生き物を描き描き描き描き…。さてさて、開店に向けてやることは??お店の看板作り、海の生き物ももっと描かないと…それにどうやったらお客さんがたくさん来るかも考えないと…。開店まであと10日ほど…。お店の店主のみなさん大忙しです。
DSC_0018
0,1歳児さんです。今日のお昼に使う大量のたまねぎの皮をむきむきむきむき。少々目に染みたようでしたね…。
DSC_0008
それから、はるおおじいちゃんに…メロンをいただきました!しかも成長過程のちっこいのからずんずんずんずんおっきくなっていく感じで。
DSC_0161
4,5歳児さんがずら~っと並べてみました。ちっちゃい順とも言えますし、おっきい順とも言えますし…。
DSC_0158
はるおおじいちゃんにもご報告です。見てみて~。ま~大人気のはるおおじいちゃんです。
DSC_0174
並べためろんこを2,3歳児さんが拝見。手に取ってくんかくんか…。「あまいにおいする!!」んん~…。するかな…??かいでみましたが成長過程の青い香りがしました…。何というかメロンは甘い!!というイメージからでしょうか…。
DSC_0179
今度は0,1歳児さんへ見せに行きました。ころころころころころころ…手に取って転がして遊んでいましたよ~。
DSC_0188
めろんこで遊んだあとは成長しきったメロンをみんなでいただきました…。
DSC_0206
おいしかったです。はるおおじいちゃんありがとうございました。ごちそうさまでした~。

今日は雨ざーざー。涼しくて気持ちの良い1日でした。

(福)