保育園の畑…収穫の最盛期を迎えております…。
今日の収穫はこんな感じ…。すべて給食でいただきます…。
37
給食の前に…ま~いっぱいとれたので、とりあえずじっくり眺めて…。
DSC_0014
さわってさわって…。これは空芯菜ですね。茎の中が空洞になってるんですよね~。だから“くうしんさい”。
DSC_0025
さてさてさてさて…野菜の断面はどうなってるんだろうね~と包丁でぱっかんぱっかん切ってみました。昨日はトマトでしたが、今日はきゅうりにナスにかぼちゃ。
38
切り口はどんな感じかな??
DSC_0053
種はどんなふうになってるかな??
DSC_0044
じっくり見る姿がありました。野菜の断面図ということで、こんな絵本も読んでみました。『やさいのおなか』(きうちさく著 福音館書店発行)。
DSC_0007 (2)
野菜をぱっかん切った絵が載っています。
DSC_0008 (2)
子どもたちも切り口の絵を見て「ピーマン!」「きゅうり~!!」と興味をもってみている様子でした。
野菜によって切り口も違って、種の並び方も違っていて、その辺に興味を持っているような子どもたちでした。
(福)