今野さんから絵本をいただきました。
DSC_0110
色んな絵本が入っていて子どもたちも気になった絵本を手に取ってみる姿がありました。
DSC_0112
これからの季節の活動に活用できそうなドングリなどの秋の木の実が載っている本などもあって…今野さんありがとうございました~。

それと今日はぽかぽか森の活動をご紹介します。
保育園の畑で遊ぼう!ということで、さっそく畑へ。休み明けの月曜日…。もりもり実ってました。
DSC_0002
ナスにトマトにきゅうりにズッキーニ、それからインゲン。
DSC_0018
畑仕事中のはるおおじいちゃんにも野菜をいただいて…。かごに山盛りになりました…。
DSC_0047
お部屋に戻って、野菜のあてっこ遊び。さてさて触っただけでわかるかな~??
DSC_0059
手を入れながらちょこっと見たりして…。さわり心地が結構違いますからね~。
DSC_0068
はるおおじいちゃんからいただいたユリとひまわり。短く切って生けてみました。ブーケみたいになってめんごいですね~。
DSC_0105
そのあとは、お母さんたちのお料理タイム!とれたて野菜を使って味噌汁とてんぷらを作りました。きゅうりとトマトはそのままで。
DSC_0077
出来上がりが待ちきれない子どもたちは…きゅうりをぼりぼりぼりぼりぼりぼり…。
DSC_0078
できましたできました!お母さんたちの野菜のお料理です。ピーマンが苦手…という子ももりもりもりもり。てんぷらにすると何だか食べれちゃうっていうのがあったりします…。それに自分でとった!っていうのもあるんですかね~。
DSC_0097
みんなでもりもり食べていましたね~。たくさん食べてくれてよかったです。また遊びに来てくださいね~。
8月のぽかぽか森の活動予定を掲載します。3日~1週間前までメールか電話でご予約をお願いします。ご参加お待ちしております~。
36
保育園のおっきいプールの修繕が終わり…今日からおっきいプールに入りました!その前にもちろんプールに盛り塩をしてプール開きもしましたよ~。今年も安全にプール活動ができますように!!
DSC_0840
今週はいい天気が続きそうです。思いっきり水の感触を味わえそうですね~。畑のほうずきも緑から橙色のほうずきにだんだんかわってきそうな感じでした。
DSC_0007

(福)