西川町にいい感じの場所があるとのうわさを聞き…山形県自然博物園に下見に行ってきました。
DSC_0846
どんなところかな~と思っていると…なんとなんと対応してくださったSTAFFの方がなんともいい感じの方で、とても丁寧に説明、案内してくださり…。
DSC_0848
森の中も案内していただき…これはサワクルミ。ちっこいクルミですね~。
DSC_0861
これはキアゲハの幼虫…。シシウドを食性としているそうで、結構いました。
DSC_0871
これはサルナシの花。ちっこい白い花がかわいかったですね~。
DSC_0880
ハンモックもありました…。ゆらゆら揺られて川の音を聞きながら…というのも気持ちいいだろうな~と。
DSC_0907
川もざかざか流れていました。水温も低めで、あたりにもわもわっともやがかかっていて、ま~これもいい感じでしたね~。
DSC_0910
丁寧に案内にしていただいている間に…ここは…子どもたちもつれてきたい!!という思いに駆られまして…明日行くことにしました。

三瀬の自然とは何だか違った自然に触れることができるということで、わくわくして帰った子どもたちでした。
山形県自然博物園のみなさん明日はお邪魔いたします~。

(福)