登園後、2・3歳児で畑に行きました。給食のときの食材や実っている野菜をた~くさん収獲しました。(枝豆・いんげん・茄子・しろ茄子・かぼちゃ・)
畑は楽しみな場所の一つになっているので行く気満々の子どもたちの姿が見られます。畑につくと早速収獲☆
モリモリ力を発揮して枝豆を抜いていました。
DSC_0019
いんげん。「どこ?どこ?」と探すのに必死な子どもたち。
DSC_0014
しばらく収獲をしていると・・・0・1歳児の子どもたちもやってきました。
そこで・・・絵本「からすのやおやさん」にちなみ☆やおやさんごっこ☆を開始!
園長先生が絵本を読んでくれました。
DSC_0052
早速絵本と同じように敷物を広げ、絵本と同じような光景が出来ていきます。収獲した野菜を並べました。収獲したての野菜。
DSC_0025
「いらっしゃいませ~」きつね・りすぐみがお店屋さんに変身。すると・・・0歳児やまねぐみの親子(先生)が葉っぱのお金を持ってお買い物に来てくれました。「かぼちゃ下さい」「はい、どーぞ」葉っぱのお金を使ってやりとりがとても楽しそうです。
DSC_0039DSC_0043
とても楽しげな様子でした。
子どもたちはすっかり絵本の世界に入り込んでたのしそうでした。
道端に敷物と野菜があれば、いつでもお店が開けそうですね!
DSC_0038
そして・・・もう一つ枝豆の収獲をしました。以前豆をもいだ時よりもプチプチと上達していました。
DSC_0051
おやつにかまどで豆ごはんを炊いておにぎりにして食べました。外で食べました。雰囲気がいいですね~。
DSC_0110
そして2・3歳児は収獲した枝豆と子どもたちが描いた絵をを各家庭に持ち帰りました。各ご家庭で味わって下さいね~☆
DSC_0087
(鈴)