坂本屋さんからももとりんごをたくさんいただきました!
DSC_0001
1人1個ずつ丸かじりできそうな数です。
DSC_0003
まずは並べて数えてみましたよ~。いっぱいですね~。
DSC_1918
むきむきむきむき…いただきま~す。
DSC_1922
も~いい香りで…。甘くてとってもおいしかったですね~。
DSC_0041
2,3歳児さんはせっかくいただいたので、じっとり見て、絵を描いていました。この緑と赤と…何だかいろいろ混ざっている感じを見事に表現していました。
DSC_1956
坂本屋さんごちそうさまでした~。ありがとうございました~。

それから昨日八森山にミニ図鑑を持っていきましたが、見つけることができなかった植物が少々…。保育園周辺を散策して見つけてきていました。
DSC_0077
ミニ図鑑に載っていない植物も発見したようで…。それから虫もたくさん見つけたようで…。植物に虫に…出会った生き物で食物連鎖で遊んでみよ~ということにも発展し…。出会った生き物を保育園にある図鑑を使って調べたりしていました。食物連鎖遊びはまた明日。
DSC_0082

もう1つ。山形県立自然博物園の倉本さんから、博物園で出会えそうな植物を教えていただいたので…。玄関前に掲示しました。花に実に…鮮やかですね~。当日はこれをミニ図鑑にして持っていく予定です。
DSC_0086
倉本さんありがとうございました。

(福)