今日は9月のお誕生会。昨日は中秋の名月だったね~ということで“お月見運動会”を行いました。しろうさぎチームにぴんくうさぎチームにみどりがめチームにぞうがめチーム。いや~はりきってますね~。玉入れじゃ~んぷ!!
DSC_0031
がんばれがんばれ~
DSC_0071
4チームに分かれて、綱引きをしたり、リレーをしたり…。盛り上がっていましたね~。
DSC_0050

お昼ご飯は「栗ごはん」「芋煮」「スコッチエッグ(昨日の中秋の名月にちなんで…お月さま。でも…ソースで黒い雲がかかっちゃいまいたっ!失礼しました…。)」「菊のお浸し(重陽の節句にちなんで)」「うさぎりんご」。秋の味覚たくさんでした~。調理の先生おいしかったですよ~。ごちそうさまでした~。
DSC_2843

午後のおやつはお誕生ケーキ。しかもお月見~。うさぎりんごとチョコレートのススキを飾って。お誕生児の2人もうれ~しそうでしたね~。
DSC_0059
コーリー先生も来てくれたので、英語でも遊びましたよ~。初めてのゲーム“じゃがいもあっちっち~”ボールをあっついじゃがいもに見立ててひょいひょいお隣に渡して、歌が止まった時もってたら…あちちちち!やけどしちゃうよ~というゲームだったのですが…2歳児さん…ボールが回ってくると…ぎゅ~とだっこして…なかなか隣にわたらず…。でも、ま~その様子もめんごかったですけどね~。
DSC_2763
子どもたちが大好きな「Dag dag goose!!」。相変わらず盛り上がっていましたね~。初めて参加した1歳児さんは…ま~とりあえず見てました。
DSC_2769
コーリー先生ありがとうございました~。

ぽかぽか森では『ぷるるんの森』アロマアドバイザーさんを講師にお迎えして…自然物を使った“アロエボディークリーム”作りをしました!
DSC_2794
材料はこんな感じです。乳化ワックスやらグレープシードオイルやら精製水やらを使用します。
DSC_2789
作り方は…湯せんにかけて…それで…混ぜます。とにかく混ぜます。
DSC_2800
そして…グリセリンなどを入れて、お好みでラベンダーなどの精油を入れれば出来上がりです。
DSC_2817
少々時間を置くとねっとりしてきます。これで乾燥が気になる冬の時期…お肌のお手入れはばっちりですね~。先生ありがとうございました~。ぽかぽか森参加者の皆様…またの参加をお持ちしております~。

それから、昨日“中秋の名月”のお月見団子の作り方をご家庭に配布しましたとブログでもお知らせしましたが…お家でこんな感じでお団子作ったよ~と写真付きで教えてくれたご家庭がありました!!なのでご紹介しますね~。こちらは4歳児の男の子です。まんまるお団子たくさん!
50
こちらは1歳児の女の子。こねこねこねこね~。おいしそ~。
49
まんまるお月さま見たよ~という子もなかなかいましたね~。手作りのお月見団子で、お月見を楽しんで…日本の伝統行事触れることができて気持ちのいい夜を過ごせたようでしたね~。保育園でも1日遅れましたが、お団子を飾りましたよ~。まだまんまるに近いので間に合ったかな~??
DSC_2838

(福)