秋晴れです。今日は少々暑めでしたね~。0,1歳児親子ピクニックを庄内空港緑地公園で行ってきました!木陰は涼しくて気持ちよかったので…まずは参加してくれたお父さんのギターを伴奏に♪とんぼのめがね、♪こおろぎなどの秋の歌を口ずさみました。アコースティックギターの音がなんともいい感じでしたね~。お父さんお母さんたちの声も少~しずつ大きくなっていったりしてですね…。
DSC_0047
ま~いい感じに親子ピクニックスタートです。
DSC_0066
ずりずりひっぱるペットボトルを手にゆっくりゆっくり歩きました。
DSC_0077
見つけたまつぼっくりや葉っぱをぽっとんぽっとんペットボトルの中に入れていきます。
DSC_0085
ちょこっと進んではぽっとん。また進んではぽっとん…と入れている姿がめんごかったですね~。
DSC_0064
親子同士で触れ合うような姿も見られ…。
DSC_0097
おんぶしたり…。
DSC_0094
だっこしたり…。
DSC_0101
こちらは…?ハマナスの実ですね。赤さにつられて手を出した子がとげとげの罠に少々ひっかかってました…。
DSC_0099
虫はあんまりいないようでしたが、お散歩中のコオロギに出会いました。ま~なかなか目も追いつかないようではありましたが…。
DSC_0100
おや~いっぱい拾いましたね~。ペットボトルがぱつぱつです。
DSC_0110
拾ったものを見てみるとまつぼっくりが多いですね~。あ~リスさんが食べた痕ですかね~??海老フライになりかけのまつぼっくりもありましたよ~。
DSC_0107
何といっても見つけたら手に取ってみて、集めて、さらに自分の!という感じの年齢ですので、1人ひとりのずりずりペットボトルはいい感じでしたよ~。
DSC_0112
お昼は、保育園の調理の先生方が作ってくれたお弁当です!お~庄内空港ですからね~付け合わせのにんじんが飛行機の形ですよ~!漬物の間にあるほおずきもきれいな橙色に色づいていて…。このお弁当のほかに秋の庄内名物芋煮汁!
DSC_0121
もりもりもりもり食べて…。食べて食べて…。秋の外でのご飯はおいしいですよね~。
DSC_0129
さてさて、たくさん歩いてもりもり食べて…
DSC_0127
ちょうど眠たくなる時間です…。親子ピクニックはこの辺で…。
秋の自然の中でお父さん、お母さんとお子さんの関わりもまったりしていて、いい雰囲気の親子ピクニックでした。お父さん、お母さんありがとうございました~。
明日は三瀬地区の敬老会に4,5歳児が参加します!雷音頭に庄内おばこ…子どもたちも張り切っている様子でしたよ~。

(福)