昨日のことですが…八森山に行ってきました。
0、1歳児さんは早めに山に行って…まったりまったり遊び…。これはなんだ??くりくり…。
DSC_0001
先生とおんなじの見つけられるかな~??お~上手~!よくわかったね~。
DSC_0011
お??生け花ですね。テーブルフラワーを生ける1歳児さん。ん~この花を…。
DSC_0014
焼き芋に釜ご飯を焚火でしました。早く焼けないかな~とじっとり眺めて…。
DSC_0016
2、3歳児さんは子ども家庭支援センターさんと一緒に散策へ。いろんなものを見つけました。これが好き~。というものを少しずつもらって…。「見つけたよ~。みずひきでしょ?」
DSC_0045
こっちはクリですね~。手に持っていると痛いので…子ども家庭支援センターさんから頂いたペットボトルの入れ物にのせて…。ちくちくするアイスクリームみたいですね…。
DSC_0028
こんな感じのものを見つけました。色々ありますね~。枝つきのかわいい松ぼっくりも。♪松ぼっくりがあったとさ~を口ずさんだりして。
DSC_0030
オオバコもありました。2,3歳児さんから「おすもうするやつ!」との声。オオバコといえば相撲ですよね~。ということでやってみました。はっけよ~い。どちらも強くて、引き分けてましたね~。
DSC_0036
少し散策した後は、釜ご飯と焼き芋をモリモリ食べて…。
DSC_0066
栗ひろいゲームもしましたよ。子どもたちがリスとネズミになって栗ひろいへ…。でもでも…途中でフクロウさんが邪魔しにきます!フクロウは子ども家庭支援センターの先生といつも迫真の演技のたつじいです。たつじいフクロウに捕まらないようにしながら、クリもうまいこと拾ったりしてましたね~。
DSC_3220
運動会で踊る『エビカニクス』と『ひっぷ・ほっぷぅ~たいそう』も踊りました。これはいっつも張り切って踊っているので、機能ものりのりでしたね。
DSC_0074
お昼ご飯をみんなで食べて…。焼き芋に釜ご飯を食べた後ですが…ま~よく食べていましたね~。運動会が土曜日ということで、みんな頑張れるようにと季節外れのスイカを保育園で頂いており…。甘くて、しゃくしゃくしてておいしかったですね~。
DSC_0120
お昼ご飯を食べたら、またね~の時間です。「また遊びに来てね~」と言いながら手を振り、子ども家庭支援センターさんのバスを見送る2,3歳児さんでした。
DSC_0137
たつじい、おがじい準備などなどありがとうございました。子ども家庭支援センターの皆さんもありがとうございました。

それから昨日の午後、三井病院の三井先生が、ひょこっと顔を出してくれました。いろんなお話を聞けて、勉強になりました…。ありがとうございました。
DSC_0007
もう1つ。昨日からお菓子の頂き物がたくさんです。たつじいからもいただき、今日はるじいからもお土産をいただきました!いや~昨日からたくさんいただいていただいて…。
DSC_0001 (2)
明日は運動会です。おいしい頂き物でパワーもモリモリ。天気も何とかもちそうな感じなので、よかったなぁと。明日は張り切って運動会がんばろ~!!

(福)