雲行きが…。でも天気はもちそうでしたので、稲刈りをしました!稲刈りのベテランおじいちゃん・おばあちゃんにお手伝いいただいて…。
DSC_0003
籾の中身は…??一粒とってむいてみるような姿もありました。
DSC_0012
ちかちかするね~。つんつん触ってみたり…。
DSC_0010
がさがさがさがさと稲の束に触れるような姿も。
DSC_0038
ちょこ~っと刈らせてももらいました。おじいちゃん・おばあちゃんがしっかり教えてくれましたよ~。そうそう。根元のほうをざくっとね~。
DSC_0029
刈り終わった後は、子どもたちの出番です。稲の束をよいしょよいしょ運んでいきます。
DSC_0064
さ~頑張って頑張って~。
DSC_0081
保育園のフェンスのところに稲を乾かしてあるのは三瀬保育園の秋の風物詩ですね~。1週間から10日くらい触ってみてからからになったら稲こきして籾すりして精米して…ほかほかご飯を食べれるわけですね~。楽しみですね~。
DSC_0077
お手伝いくださったおじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました~。

(福)