台風ですね~。紅葉だな~柿の季節だな~。雨と風で葉っぱと実が落ちちゃうんじゃないかな~なんて思いながら、今日は2~5歳児さんでにじみ絵でいろんな模様の葉っぱを作りました。障子紙に赤と黄色と緑の絵の具をしみこませて…。
DSC_0257
出来上がったいろんな色の葉っぱが柿の葉っぱが色づいたように見えて…
DSC_0256
なので柿の実も作りましたよ~。
DSC_0269
よいしょよいしょ…。どうやってするの??こうするの??できたよ~…。それぞれおり方は、“かんたん”“ふつう”“むずかしいぞ~”の3種類。難易度は違うものの必死で折ってましたね…。出来上がったときは…ま~達成感が山盛りですよね…。
DSC_0265
柿の木にたわわにいろんな形の実が実りましたよ~。
DSC_0013
2~5歳児さんのにじみ絵の様子を見ていた1歳児さん…。DSC_0290
ぺたぺたぽんぽんしてこちらも絵具で遊んでいましたね~。
DSC_0288
0歳児さんは、毎日の散歩で集めた秋の落とし物…(これは昨日のことです…。)
DSC_0180
雨でお外いけないからね~…じゃ~これ使って遊ぼ~ということで…。ペットボトルにぽっとんぽっとんいれて…
DSC_0223
がしゃがしゃがしゃがしゃ…がしゃがしゃがしゃしゃしゃしゃ…。マラカスのできあがり~!!なかなか騒がしい音がしていましたね~。
DSC_0242
もう1つ。今日はかもしかクラブだったのですが…。台風の為残念ながら保護者の方と一緒に道路を歩くのは中止…。でも以前からYBC(山形放送)さんで土曜日の朝9:45~放送している“はばたくまちつるおか”の撮影をさせてくださ~いとカモシカさんと鶴岡市の広報さんからお話もあったため、カモシカの指導員さんと子どもたちで交通安全教室を実施しました。
DSC_0005
カメラさんに音声さんに、リポーターさんに、それから三瀬の母親クラブのリーダーさんに三瀬安全協会の会長さん、それから保育園のかもしかクラブのお母さん先生に…。
DSC_0010
子どもたちの様子はというと…ま~いつもと変わらずいたって普通な感じでした。
放送はYBC(山形放送)にて10月26日(土)朝9:45~10:00の間に“はばたくつるおか”という番組の中で5分間ほど放送されるということでした。

今日のおやつは栗ごはんでした~。調理の先生も季節を取り入れてくれていて、毎日の給食・おやつで秋を感じているとこです…。
DSC_0261
(福)