秋っぽい天気です。1(2歳4ヶ月と2歳児3ヶ月と1歳10ヶ月)~5歳児で保育園から歩いて八森山に行ってきました。
DSC_0053
風に吹かれてふわふわ飛んでいく綿毛。
DSC_0121
木からぽっとん落ちてころころ転がっていくどんぐりに、
DSC_0113
ぴたぴたぴたっとくっついて誰かに種を運んでもらお~と思っているくっつく種。いろんなところにちらばってこ~という意気込みが満々の植物ですよね~。
DSC_3962
とんぼがつながって飛んでいるのをたくさん見たので「一緒に行こ~」ゲームもしました。男の子と女の子が「一緒行こ~」なんて言いながら相思相愛になればぺたっとくっついて飛んでいきます。
DSC_0135
遊びながら遊びながらどんどんどんどん上に進んで行きました。
DSC_0164
キャンプ場についてからは若干パンも焼きましたよ~。
DSC_0174
0、1(月齢の低い子)歳児さんは、バスでキャンプ場まで行って、
DSC_0017
ブタナの綿毛をふ~っとふいたりしながらまったり遊びました。
DSC_0014
お昼はかぼちゃシチューにパンにサラダです。もりもりもりもり食べていました。
DSC_0180

園から八森山まで歩いていくのは初めての1~2歳児さん。たくさん遊びながら行ったためか、ずんずん歩く姿がありましたね~。でもま~疲れたようですね~。テントの中でぐっすりでしたよ~。日が陰ってくると、だんだんと気温も下がり…いろんな種にも出会い、秋だな~と感じるキャンプとなりました。
DSC_0213
(福)