秋晴れです。外遊びにはちょうどいい感じの天気ですね~。ということで1~3歳児で氣比の森に行ってきました。氣比の森まで行く道々木の実をいろいろ見ていきました。
DSC_0022
ムラサキシキブがきれいでしたね~。
DSC_0022
氣比の森に着くと松葉がたくさん落ちていました。「箸だよ~」「じゃからおそばやさんしようか~」ということで松葉をたくさん集めてきておそばやさんごっこをしたり、保育参加のお母さんが松ぼっくりを笹の葉に包んで「おにぎりだよ~」。お~おにぎりやさんもできたね~ということでおにぎりやさんをしたり、落し物を食べ物に見立てて、遊びました。
DSC_0040
松ぼっくりでおにぎり~ということから、おにぎりころころすっとんとんにつながり…。松葉をわらに見立てて、わらのお家~…3匹のこぶたにつながり…相撲の土俵のあたりに水路のようなものがあるので、それを川に見立てて…3匹のやぎのがらがらどんで遊んだり…。
DSC_0045-2
今日はたくさん物語の世界で遊んできました。子どもたちもなりきって遊んでいましたね~。

秋晴れの中でたくさん外で遊んでいきたいな~と思っているところです。
(福)