今日は雨で室内活動ということで…年齢ごとにグループに分かれて選んだ絵本を使って劇をしました。4,5歳児は自分たちでお面を作ったり、少々小道具を作り、配役なども決定し、演じていました。こちらは『てぶくろ』ですね…小道具がいいですね~。
DSC_0035
こんどは『ねずみのすもう』。話のはじめのねずみが相撲をとっている場面はなかなかよかったですね~。
DSC_0100
4歳児さんは5歳児さんのまねっこをしてお面を作って…作って満足しちゃったみたいでな様子でした…。
3歳児さんの『さるかにがっせん』は…序盤はなかなかでした。♪はやく めをだせ かきのたね…とくにカニ役がなかなかでしたよ~。
DSC_0106
2歳児さんの『あかずきんちゃん』園長先生がおばあさん。オオカミ役の子がおばあさんを食べるシーンです。もりもり食べてますね…。
DSC_0111
2,3歳児さんは、お部屋の中では、はりきって演じていたようですが、舞台の上に立つと…恥ずかしかったりするようで、どうしよう…へへへっとはにかんだように笑っちゃうような姿も見られました。
1歳児さんは“どんぐりころころ”“まつぼっくり”を身振りつきで歌いました。孫親学級の時は…みんな固まっちゃって…お家の方にかわいい身振りをお見せできなかったのですが…(ま~みんな泣いたりもしなかったのでそれもまたよかったんですけどね~)今日は、いい感じでしてましたね~。
DSC_0113
でも舞台の上でお友達同士で言葉(セリフ)を掛け合うというか、投げ合うというか、そんな感じにはまだなっておらず…。これから何回もお話を読んで、劇遊びを繰り返す中で、お友達と言葉(セリフ)を掛け合う、身体で表現する楽しさを感じていけたらな~と思いました。
朝の自由遊びに時間には、先日孫親学級で、お家の方と一緒に遊んだ、独楽回し、将棋、あやとりなどで遊ぶ姿がありました。これから雪深い冬に向かいます…。もちろん外でもりもり遊ぶのですが、室内で遊ぶときに、教えてもらった遊びを取り入れていきたいなと。
DSC_0106
それから保育園の園庭の柿ですが…。食べごろになりました…。
DSC_0051
少々過ぎた感もあり、ほにゃっとしてましたが、甘くておいしくなりましたよ~。
DSC_0049
(福)