カリンをいただきました。いい香りですよね~。
DSC_0043
畑で採れた野菜をじょっきん半分こにしたり、果物をざっくり半分にしたりして断面図を見てきたこともあり…。カリンもざっくり半分にしてみました。興味津々の表情してますね~。
DSC_0058
断面図をのぞきこんでのぞきこんで…。じぃ~。なんだこれ??
DSC_0060
種がいっぱいですね~。画用紙の上に、種を集めてみました…。おぉ~やっぱりいっぱいですね~。
DSC_0069
必死に並べる2歳児さんです。指も鍛えられてますね…。
DSC_0068
断面図と種をじっとり観察したので、おやつの時間に、カリンジャムにしていただきました。甘酸っぱくてなかなかのお味でしたね~。
DSC_0085
それから1歳児さんの表現遊び用に、子どもたちがお気に入りの『おおきなかぶ』と『はらぺこあおむし』をまぜまぜして…絵本を作ってみました。「まだまだおなかはぺっこぺこ」「うんとこしょどっこいしょ」などなどという繰り返しの表現が気に入っているようで、絵本を読み聞かせすると、言葉を真似っこするのがめんごいですね~。畑で作った野菜も振り返ったりしながら、遊んでいるところです。
22

(福)