今日はクリスマス会当日!子どもたちの気分も最高潮の中で始まりました。しかも…天候は子どもたちの大好きな雪!!も~うきうきで始まりましたよ~。まずは、Happy song。田中宏先生おすすめ。気分がほわっとするような曲「ありがとうの花」。それから、去年クリスマス会の時に保育園で作った「Happy Christmas」を歌いました。
DSC_0085
今回の衣装は…Happy danceが、Disneyっぽい曲ということで、4,5歳児はミッキーをイメージして、2,3歳児はドナルドダックをイメージした衣装にしてみました。さ~Happy danceですよ~。まずは0~3歳児さんが可愛くダンスダンス!
DSC_0097
次は…4,5歳児さんがダンスダンスダンス!!
DSC_0107
衣装もばっちり決まってて、かわいくて、かっこよかったですよ~。
DSC_0131
今回は、特別ゲストに振付をしていただいた伊藤豊継先生にも踊っていただきました!!
DSC_0136
子どもたちは目が釘付け…。
DSC_0148
気持ちわかりますよね~。も~かっこいいんですよね~。アンコールにもお答えいただいて…ありがとうございました~。
DSC_0157
Happy drama…子どもたちの劇の発表です。最初は1歳児さん。「わくわくばたけのおはなし」…。
DSC_0171
「はいどうぞ」「どうもありがとう」という言葉のやり取りもかすか~に聞こえてきて…。合間に挟まった歌もちょうちょへの変身も…めんごかったですね~。
DSC_0180
次は0歳児さんです。お返事も…ま~なかなか上手でしたよ~。
DSC_0201
どうぶつ体操は…昨日まで行っていた感じのまんまで来てましたね~。誰も泣いたりもしなくて…。上手上手~!
DSC_0204
2,3歳児さんは山大農場でやぎとたくさん触れ合ったことから、やぎのお話を題材に…。2歳児さんは「3匹のやぎのがらがらどん」。♪めえめえめえ~めんごかったですね~。
DSC_0215
トロル役は1人だったので3歳児さんがお助け。
DSC_0188
3歳児さんの「7匹のこやぎ」。にっこにこでこのお話好き~という感じが出ててめんごかったですね~。
DSC_0290
ちょこっとのセリフでしたが、しっかり言えてましたよ~。
DSC_0308
4歳児さんの「しょじょ寺のたぬき林」。はらづつみをぽんぽこうちながら歌う姿はいい感じでしたね~。
DSC_0306
和尚さんとたぬきたちの言葉の掛け合いも見事見事でした。
DSC_6131
5歳児さんは「さるかに合戦」。沢ガニの住処を見に行ったり、メガニを食べたり、猿が園庭の柿を食べに来たり、八森山でカニ殻を見つけたり…さるかに合戦に結び付く要素が、ま~いっぱいで…。
DSC_0233
本物をじっくり見たことがある子どもたち、さすが年長さんです!も~はきはきしてて上手だし、子カニの泣いている所なんて、迫真の演技でしたし!さすがでした!
DSC_0405
Happy dramaのあとは、保護者バンドの演奏を行いました。赤鼻のトナカイやLast christmasなどなど…。盛り上がりましたよ~。
無題
ボーカルのお父さんサンタクロースからプレゼントも貰って…。ちなみに鈴木工務店の社長さんからもプレゼントをいただきました!ありがとうございます!!
DSC_0425
保護者の皆さんありがとうございました~。
最後は、少々ながらもクリスマス料理の試食会を開催。試食の中には三瀬の副自治会長さんが栽培した自然薯ご飯もあり…。こちらもおいしかったですね~。
無題2
みんなもりもり食べてましたね~。調理の先生方ご苦労様でした~。
DSC_0445
いや~いいクリスマス会でした。子どもたちもたくさんの方に見つめられる中、頑張りました。田中先生、豊継先生、保護者バンドに参加くださった皆さん…副自治会長さん大変ありがとうございました。年1回の劇の発表の場となるクリスマス会。保護者の皆様のご協力も頂き、大変ありがとうございました。

(福)