サンタさん来たよ~と子どもたちからたくさん声が聞こえてきました。
今日は、お外に色を探しに行ってきました。
DSC_0015 (2)
行く前に、お外にはどんな色があるかな?と子どもたちに聞いてみると…「しろ・・・ゆき」「みどりとかきみどり・・・くさとかはっぱ」「あか・・・きのみ」「きいろとかきつねいろ・・・かれは」「ちゃいろ・・・き」…。外に出てみると…やっぱりいろんな色がありました。
DSC_0024
赤い木の実もたくさん(お庭にたくさんなってました。)…南天とか…。
DSC_0018
へびいちごの葉っぱですね~。鮮やかな黄緑色をしてます。
DSC_0007
5歳児さんたちちびちゃんたちの面倒をしっかり見てくれて大変助かります。
DSC_0033
近辺を歩いて、いろんな色を見つけた後は…4,5歳児さんはとってきた植物を分類して、博物館にしてましたよ~。
DSC_0054
2,3歳児さんは、帰ってきてからかるたをしてみました。なかなか白熱してましたね~。この手のあげあんばいがいいですね~。
DSC_0031 (2)
外に色探しに行ってきましたが…今日は曇り空だったので寂しい感じはあったんですが…探してみるといろんな色があって…実はひっそりにぎやかなんだな~と思ったところでした。

それから、今日は、保育園の調理の先生のお料理教室をぽかぽかで開催しました!クリスマス料理を作ろ~!ということで…。おいしそうでしたね~。
DSC_6538
クリスマスも終わり年の瀬ですね~。そろそろお正月の準備ですね~。

(福)