風もそんなに強くなかったので…天気でもなかったので…外へ行ってきました!
DSC_0017
お正月の間は…いまいち天気が良くなかったですからね~。外で遊ぼうにもなかなか遊べないような感じだったので、子どもたちも外に出て、冷た~い空気をぐぐぐっと吸い込んでリフレッシュしてきたようでしたよ~。
DSC_6754
室内では、お正月遊びなどなどについて絵本をみてみて…。おせち料理はお家で食べた~と指差してみている姿がありました。
DSC_0008
七草粥は明日保育園でも食べる予定なのですが、まずまず今日は七草に触れてみよ~ということで、七草を並べて眺めてみました。
DSC_0024
給食ではおせち料理を2品ほど。おせち料理にはそれぞれ意味があるそうですね~。今日はまずかまぼこと田作り。数日に分けて味わっていく予定です。
DSC_0197
「おさきします」と分け合いながら食べてましたよ~。
DSC_0201
それからそれから…アイスクリームパーティをしました!バニラアイスにさまざまトッピングして…。
DSC_0202
あむあむあむあむ~!冷たくて甘くて…おいしかったですよ~。
DSC_0204

お正月の遊びや飾り物、食べ物…お家に飾った、お家でも食べたということもあり、興味を持って見ている姿がありましたね~。

もう1つ。今日の山形新聞に昨日のサヨナラ文化会館のダンスの写真が掲載されてました~!ん~のびのびはりきって踊ってる姿がいいですね~。
CAO0DWZE
(福)