今日は1月生まれのお友達のお誕生会。6人のお友達をお祝いしました。
どんな形が好きかな~?食べ物は何が好きかな~??色は何が好き???誕生日のお友達にいろんな質問をしていって…(0,1歳児さんは好きかな~??という感じで)その答えをメモに書き書き…。そのメモをもとにして、4,5歳児さんがデザイン画を描いて…。
DSC_7082
ケーキ作りをしました。
DSC_7096
お~カラフルでいろんなものがのってるケーキが出来上がりましたね~。
DSC_7107
2,3歳児さんは、お誕生会のパーティー会場を作ろ~!ということで、折り紙でわっかつなげをしたりして、パーティー会場の飾りを作りました。
DSC_7093
1歳児さんは、雪だるまのプレゼントですね~。かきかき…。ぺたぺたぺたぺた…。
DSC_0017
0歳児さんは、粘土でケーキを作り、ふ~ってするろうそくたて…?を作ってましたね~。
DSC_0013
おめでとうの歌を歌うときに使ってみましたよ~。
DSC_7153
1月で1歳になった女の子です。一生食べ物に困らないように…。いろんな願いを込めて、一生のお米を背負って、てとてとてとてと…。頑張ったね~。
DSC_7063
今日のお誕生会のケーキは羽子板。おいしかったですね~。この調子でみんなみんな元気でおっきくなりますように!
DSC_7156
それからぽかぽか森では庄内浜文化伝道師の石塚孝さんをお招きして、魚汁を味わお~!とお料理教室を開催しました。今日のお魚は、あまこ(たらの子どものことをこう呼ぶそうです。)すけそうだらですね~。それからハタハタも。
DSC_0009
お魚先生が三枚おろしのお手本を見せた後は…お母さんたちがさばきます!お魚先生のご評価は…70点!いい感じじゃないですか~。
DSC_0023
魚は身をミンチにして、魚団子にしてお汁の中へ…。ハタハタは湯あげにしていただきました!
DSC_0039
ものすご~く好評で、おかわりもた~くさんしてましたよ~。
DSC_0051
お魚先生!ありがとうございました~。参加くださった方々もぜひまたご参加ください~!
DSC_0047

(福)