2月のお茶会を行いました。まずは0~3歳児さんが、お茶の先生(保育園の職員ですよ~)のお手本を見て学び…。
DSC_0025
今日のお菓子はこれだよ~。と見せてみると…。子どもたちの目が釘付けに…。
DSC_0030
お手前を拝見しました。
DSC_0034
所作がきれいですね~。
DSC_0112
見て、学んで…2歳児さんも「おさきします」とちっちゃい声で言ってました。
DSC_0057
ごくごく飲む子に、苦くてちょっと…という子に…。
DSC_0069
おかわりするほどお気に入りの子に…。
DSC_0086
4,5歳児さんは、お手前、お運び、お客さんの3つのグループに分かれて、実際にやってみました。こちらはお手前の子達。必死で茶せんを動かしていましたが…泡が立たないんですよね~。
DSC_0126
ちなみにこちらが、お茶の先生方がたててくれたお茶。きれいな色ですね~。
DSC_0096
こちらはお運びの子達。お菓子をどうぞ。お茶をどうぞ。大事にお菓子とお茶を運んでいましたよ~。
DSC_0160
お客さんの子達も「お先します」「どうぞ」と声をかけながらお茶とお菓子をいただいていましたね~。
DSC_0166
それから、こちらのめんごいお茶のお茶碗。加藤忠泉さん作の日本昔話シリーズ。なんとなんといただきものです!地元の定福院の奥様からいただいたものです。子どもたちの手にもフィットして、とっても飲みやすそうでした!定福院の奥様ありがとうございました!!
DSC_0007
もう1つ。加藤衣装屋さん(RENTAL BOUTIQUE KATO)からいただいたお着物ですが…。和裁がものすごく得意な職員が子ども用に直してくれて…。出来上がったのがこちら。とにかく可愛いです!
DSC_0173
今日のお菓子は“梅”。遠州屋さんにお願いして作っていただきました。色んな形の4種類の“梅”。見た目も味もいい感じでしたね~。遠州屋さんありがとうございました~。
DSC_0003
4,5歳児さんはなかちゃん、まっちゃん、げんちゃんと一緒にお茶の前にサッカー教室。
DSC_8607
雪上サッカーって面白いんですよね~。今日は雪が少なめですけど。盛り上がっていましたね~。
DSC_8641
なかちゃん、まっちゃん、げんちゃんありがとうございました~。また3月よろしくお願いいたします。
DSC_8651
(福)