金曜日のことですが…仙台白百合女子大学の准教授 神田あづさ先生を講師にお迎えして食育講習会を行いました。
DSC_0004
食育ということで、お話をお聞きするだけではなく、熱々鍋も味わっちゃおうということで…。坂本屋さんのご主人石塚亮さんもお招きして鱈のさばきを見せて頂き…。
DSC_0072
さばく前にはもちろんお触りしましたよ。ぬるぬるしてるね~。
DSC_0033
躊躇する子が多かった1歳児さんも触るようになってきました。ぺたぺたぺた。
DSC_0063
さばき方を細か~くメモするお母さんも…。
DSC_0079
亮さんのお話と鱈のさばきを見て、神田先生も「感動しました!」のお言葉。さてさて、保護者の方は、別室に移動し、神田先生のお話をお聞きしました。「親子で食事の楽しさを学ぶ~自分も他人も大切にする心を育む食卓づくり~」うなずきながら耳を傾ける保護者の方の姿がありましたね~。
DSC_0082
講演をお聞きした後は、熱々鍋の時間ですよ~。まずは、保育園の調理の先生お手製野菜たっぷり鳥団子鍋!
DSC_8710
ふたを開けたときの子どもたちの「わ~っ!」という感じがめんごかったです。
DSC_8711
さらに先日Fish-1グランプリで見事グランプリを獲得した“どんがら汁”を作って頂きました!
DSC_8708
とってもおいしかったですね~。神田先生、亮さんありがとうございました。
DSC_8713
それから昨日は2月のお誕生会。誕生児は2人。おっきな雪だるまを作ってもらったり、
DSC_0018 (2)
プレゼントは雪だるまさんのカード。
DSC_0023
ケーキはハート。2月生まれのお2人。おめでと~。
DSC_0026
もう1つ。今日の出来事を。今日は鶴岡市街地にある種屋さん“弁慶屋”さんのご主人が野菜の種の話をしにきてくれました。子どもたちからは「なんで野菜とか種に詳しいの??」「いつから種屋さんなの??」「なんで種から芽が出るの??」「まいても芽が出るのと出ないのがあるのは何で??」となかなか難しい質問が飛び出し…。「困ったな~」と言いながらも、わかりやすく子どもたちに丁寧に種や野菜のことを教えてくださいました。
DSC_0117
春に保育園で種や苗を買う際にいつも大変お世話になっていて…。また春にお世話になります。弁慶屋さん今日はありがとうございました~。
DSC_8752

(福)