もう雪解けですかね~。八森山ディキャンプに行ってきました。道路にも雪がなく、何だか春の気配でしたね~。道路がつるつるしないので、0,1歳児さんもすたすたすたすた歩いてましたよ~。
DSC_0014
手をつないじゃったりして。めんごいですね~。歩くのが早くなったような感じがしましたね~。雪道歩いて脚力がついたんですかね~。
DSC_0011
カラスの赤ちゃんママのところにおいで~もしました。コーリー先生も一緒に行ったので英語も交えながら遊びました。「Crow baby!Come on!」「OK!!!」カラスは英語も日本語も鳴き方は一緒なんですね~。
DSC_0044
ふくろうとネズミバージョンもしましたよ~。ふくろうはowl。ねずみはmouse。ねずみは鳴き方違うんでしたね~。子どもたちもこのゲームは大好きなので、張り切って走ってました。
DSC_0057
芽が膨らんできてましたね~。春っぽい感じですね~。
DSC_0150
途中のおにぎり。おいしいんですよね~。みんな2,3個ぱくぱくぱくぱく。
DSC_0156
ゲレンデの脇の桜並木。花の芽が膨らんで、芽の皮がぽろぽろ落ちていました。
DSC_0165
これもまた春が近いしるしかな~と。
DSC_0168
上まで登って、ウサギのうんこを探して名探偵になろう!!と遊んでいると、いたやかえでの種を発見。ひらひらの羽がついてるんですよね~。
DSC_0217
ウサギの足跡があったので、その周辺を掘ってみたり…。
DSC_0223
少々奥まで足を踏み入れたりしていると…。
DSC_0225
見つけた~!!やった~!!ウサギのうんこがぽろぽろぽろぽろ落ちていました。
DSC_0229
これはウサギの食べ後。芽を食べたんですかね??
DSC_0231
おがじいが言ってました。「今日は天気のわりにあんまり遠くまで見えないな~」って。確かに。雲がかかっている感じで、あんまりいい景色~という感じではなかったです…。
DSC_0238
今日のお昼ご飯はカレーライス。たくさん歩いてもりもりもりもり食べてましたね。
DSC_0246
午後から5歳児さんがスキーに挑戦。したことがある子は2人ほど。初めて感がめいっぱい出ててめんごかったですね~。
DSC_0257
スキーの上手な職員が先生です。かっこい~!!
DSC_0296
コーリー先生もしゃ~!!かっこい~!!!
DSC_0324
スノーモービルで上まで連れて行ってもらって、一緒にしゅー。やっぱり怖さがあるので、体が後ろにいっちゃってました。
DSC_0369
こちらは経験者の女の子。うまいものですね~。
DSC_0279
やっぱり吸収の早い子どもです。上達も早いですね~。
DSC_0387
坂を横になって登っていったり、スキーをハの字にしたり…。いや~結構難しいものなんだな~とスキー初めての子どもたちを見て感じたところでした。でも初体験のスキー。たくさん転んでましたが、子どもたちはいい表情で滑ってましたね~。
帰りもゆっくりくだってきた子どもたちです。
DSC_0117
ふきのとうや木の芽のふくらみ、あたたかさなどなど色んな春の気配を感じるディキャンプとなりました。保育参加のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おがじい、コーリー先生ありがとうございました。

(福)