保育園の裏でフキノトウを発見。ばんけみそにして食べましたよ~。だんだん開いてきているので、そろそろ天ぷらかな??
DSC_0013
お~オオイヌノフグリですね~。かわいい花がいっぱい咲いてました。
DSC_0002
穴クルミも発見!ねずみさんがおいしく食べたようですね~。
DSC_0009
スプリングエフェメラルのお花畑が広がってるかな~と1~4歳児さんで見に行ってきました。
DSC_0036
ヤブツバキもきれいに咲いていて…
DSC_0030
実と花がぽとぽと落ちていたので拾ってみました。
DSC_0048
階段をよいしょよいしょ登って登って…。
DSC_0040
歩いていくと、他にも落し物がたくさんです。すぎぼっくり、まつぼっくり、ブナの実、モミの種、どんぐり、クルミの殻などなど…。
DSC_9138
あ~!見つけた~!!オウレン!!かわいいですね~。もっとあるかな~??
DSC_0059
3歳児の男の子が、杉の木の枝をほうきにして「今宝物見つけてあげるね!」宝物っていう表現。いいですよね~。
DSC_0065
あ~今度は“むささび”さんの食べ痕発見!!やった~!!
DSC_0123
お~!!オウレンたくさんですよ~!花が少~しもさっとしてるのでかわいいんですよね~。
DSC_0063
それでは、4歳児さんは1周コース行きますよ~!
DSC_0086
オウレンのお花畑を抜けて歩いていくと…。花はまだ咲いていませんでしたが、ちっちゃなつぼみのカタクリ!そろそろ咲きそうだな~という感じのキクザキイチゲ!それとおそらくコシノカンアオキ!もう1つ…コシノコバイモのつぼみが出てましたね~。
無題
大きなぶなの木が倒れていました。
DSC_0106
雨ですかね~??雪ですかね~??それとも風ですかね~??でも倒れていても花が咲いてましたね~。ほわほわしててかわいいですね~。
DSC_0107
倒れたブナの木の下をくぐってくぐって…。
DSC_0102
さらに登ってバスごっこ~!
DSC_0224
一緒に行った1歳児さん。たくさん歩いて疲れたかな~??ご飯を食べながら…。
DSC_0239
さが美さんにて着物を購入しました。日本古来の柄を大切にしているというお話をお聞きしたのですが、着物も帯もきれいなんですよね~。お茶会などで先生方が着用して、日本伝統の着物を活用していきたいな~と思っているところです。
DSC_0004
スプリングエフェメラルのお花が咲く森のお散歩。気持ちよかったですね~。
DSC_0110

(福)