今日は卒園式。5歳児さんの晴れ舞台です。玄関には1年間の思い出の写真を掲示。
DSC_0030
式が始まる前に、まずは、お抹茶とお菓子でゆったりできる空間を準備しました。
DSC_0003
お菓子は遠州屋さんに“春”をイメージして作っていただきました。ありがとうございました。
DSC_0010
卒園式の会場はこんな感じ。花畑のようなイメージです。心温まる式になればと、職員が頑張ってお花畑を作りました。
DSC_0027
さて、いよいよ卒園児の入場です。
DSC_0034
びしっとしていますね~。
DSC_0036
でもどきどき緊張しているような、恥ずかしいような表情も…。
DSC_0039
保育証書授与。園長先生…1人目の卒園児の保育証書を読み上げる時に、すでに感極まってました…。
DSC_0057
証書の受け取り方もぴしっとしてますね~。
DSC_0070
保育証書をびしっと掲げて…。
DSC_0052
おっきくなったね…。
DSC_0062
保育証書は保護者の方に手渡します「お父さん、お母さんありがとう。」「卒園おめでとう」…。
DSC_0069
保護者の方との一言二言のやり取り…。一生の思い出ですね…。
DSC_0075
卒園児が保育園の活動を“お別れの言葉”として振り返ります。立派でしたね…。泣いちゃう子もいました…。
DSC_0079
最後に保護者の方の思いを綴った『あなたへ』の詩を保護者の方々に朗読していただきました。お子さんを思う温かい言葉にあふれている、素敵な詩でした。
DSC_0080
先日もご紹介しましたが、今日もご紹介させていただきます。
無題
卒園児には保育園での活動の記録を綴ったアルバムをプレゼント。0歳児から入園した子、2,3歳児から入園した子…。小さい頃の写真を見ると改めておっきくなったなぁと思います。4月からは小学生。保育園で遊んだこと、発見したこと、驚いたこと、学んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと…いろんなことを忘れずに、9人仲良く小学校生活を送ってほしいなぁと思っています。保護者の方々、今日はお子さんのご卒園おめでとうございます。また、三瀬保育園での活動にご理解とご協力をいただき、職員一同、深く感謝しております。大変ありがとうございました。御来賓の方々も、大変ありがとうございました。これからも三瀬保育園の子どもたちを見守っていただけたらと思っております。
卒園児の皆さん!!今日は本当におめでとう!!いつでも遊びに来てよ~!!待ってるよ~!!
DSC_0014
(福)